SSブログ

南鳥島 入札 [イベント]

スポンサーリンク




南鳥島でレアアースが見つかった
というニュースがありました。

そこで、南鳥島のことを調べてみると、
「南鳥島 入札」というキーワードが。

え?南鳥島って入札できるの?
と思って調べてみました。

今回レアアースが見つかった南鳥島は
小笠原諸島の島で日本の最東端の島です。

南鳥島なのになぜ東?
と小さい頃は思ってましたが
仕方ないですね(笑)

海岸線長が6 km程度の
小さな島ですが、日本の排他的水域は
南鳥島だけの場所が多いので
貴重な島です。

南鳥島は日本の領土ですが、
赤道直下の島といってもいい場所に存在するので
年間を通して熱い気候です。

年平均の気温が28℃ですからね。

そして、島国なので外から流れついて
ここで進化して生物もいるようです。

今回、年消費量の220年分の
レアアースが見つかったということで
レアアース問題も一件落着しそうですね。

中国がレアアースの輸出を規制し始めていて
これからどうしようかなどと話し合ってましたから。

中国の戦略だったのかもしれませんが、
日本の技術力が勝っちゃいました!



レアアースが見つかったことをうけて
中国の対応が楽しみです。

レアアースを回収して循環させよう
みたいな話もありましたがこれで
その心配はなくなりましたね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。