SSブログ

うるう秒 2012 [イベント]

スポンサーリンク




うるう秒が2012年に導入されるということです。
7月1日にうるう秒が1秒加わります。

だから、ちょっと長い
一日になるということですね。

ところで、このうるう秒って
なんだかご存知ですか?

いやー。うるう年というのは
聞いたことあるんですけどね。

うるう秒ってあまり聞かないじゃないですか。
それで具体的にどういうものなのか調べてみました。

そもそもうるう秒というのは
原子時計と世界時計とのずれをなくすためのものです。

原子時計というのは非常に正確な時計で
ずれがないです。

対して世界時計というのは
太陽の動きで決められる時計です。

この原子時計と世界時計で
誤差が生まれてしまってだいたい3年に一回
このうるう秒というのが挿入されます。

このうるう秒の影響ですが、
一般的に生活しているだけなら影響はありません。

まあ一秒ですからね。


このうるう秒を調べていて知ったんですが、
電波時計ってあるじゃないですか?

あれって、原子時計の基準に
合わせているということです。




いくら時計に正確な人でも
1秒で予定が入ってるということは
ないですよね(笑)

うるう秒。
ちょっとしたイベントみたいで
楽しいです。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。